ぶどう園日記

講習会

  • LINEで送る

みやこ町の松木果樹園で、京築地域のぶどう農家を対象にぶどう栽培の講習会が開催されたので野村くんと二人で参加させてもらった。

一応さ、私もみやこ町でぶどうを栽培する農家だからね。

参加者は30名を超えていた。

へー♪

いるもんだね🍇

昔から作っていて、「わー♪お久しぶり♪」な方や、これから苗を植えるんですという方まで様々なステージの方がおられるのだが、半分くらいはどこかでお会いした方々。

どっかでお会いしましたね、

あ‼️うちにぶどう見に来て話したことあるね♪

そんな感じ。

こうして皆さんと顔を合わせる機会があるのは嬉しいことだ。

農林事務所で副所長してる松本くんも来ていた。

彼とは飯塚普及センターで3年一緒に果樹の普及員をやった。

若くて大した技術も知識もないなかで、どうにかして産地や農家に認めてもらおうと冷や汗かきまくってたな♪

「懐かしいですね」

今日は苗の植え方や防除のやり方など、基本的な内容。

本日の講師は、私が京築にいた頃に新規採用で赴任した久原さん。

頼もしくなったね♪

自信を持って受講者に講習をする彼女と私や松本くんの若い頃を重ね、なんだか甘酸っぱい感じのぶどう講習会🍇

  • LINEで送る