ぶどう園日記

娘と家庭菜園

  • LINEで送る

娘と家庭菜園♪

午前中に植栽計画を立て、午後から作業にかかった。

畝は6列。

まず、管理機で溝を切ろうとしたら、まだ土がよく乾いてなくて土を練ってしまうので、かるーく溝を上げて畝の目印にした。

そこに堆肥をどっさり。

米糠そこそこ。

資材をまき終えたら、管理機でしっかり土と混ぜ混ぜ混ぜ♪

植えたいのはジャガイモ、サツマイモ、里芋、カボチャ。

あんまり肥料要らない品目だね。

元々、ここは裸地だから肥料ちょびっとでいいんじゃね❓

4時に作業終了。

畝が上がらなかったから、マルチはまた今度♪

ほんとはちゃんと雨水入らないようにして、土の中の菌たちに堆肥や米糠などをしっかり分解してもらったらバッチリなんだけどね。

そんなに水はけ悪くないから、いいかね♪

はー終わった終わった♪

いろいろ育つの楽しみだ♪

  • LINEで送る