ぶどう園日記

ワンポイント

  • LINEで送る

ぶどう直売店の裏の勝手口。

庇はあるが、足元はいきなり地面なので、入り口から外に敷いている砂利が入ってくる。

そこで‼️

ここにポーチを作ろう♪

これも昨年からずっと思っていたこと。

この間、ポンプの基礎に使ったセメントとクラッシャランが残っている。

砂だけ買ってきたらいけるな♪

工事部分の砂利を除き、そこに型枠を組んだ。

そこにあるだけのクラッシャランでセメントを捏ねて流し込み、そのあとモルタルで仕上げた。

セメントは、セメントの粉と砂とクラッシャランを混ぜてつくる。

モルタルはセメントの粉と砂だけを捏ねる。

セメントを木ゴテで伸ばしたあと、モルタルを載せて今度は金ゴテで綺麗に面を出した。

このまんまでもいいんだけど。

おはじきの球でぶどう作ってみた🍇

  • LINEで送る