ぶどう園日記

同期の友

  • LINEで送る

県庁に入庁したのは平成4年4月のこと。

初日は研修所で入庁式があって、その翌日は本庁に赴き、赴任地である嘉穂普及所に吉塚駅から電車で向かった。

嘉穂普及所には、私ともう一人新規採用者が赴任した。

吉田くん。

二人で希望に胸を膨らませ、電車に揺られながらまだ見ぬ職場の話をした。

もう32年前のことだが、今でもあの時のことは忘れない。

吉田くんとは5年間一緒に仕事をした。

仕事に全力な吉田くん、遊びに全力な手嶋。

彼はいつもまっすぐ、全力だった。

その5年間のさき、職場が一緒になることはなかったが、一番若い頃の時間を一緒に過ごした吉田くんは兄弟みたいな、幼馴染みたい。

どこにいても、声に出さなくても、どう?元気かい?と笑顔を見れば通じ合う。

その吉田くんが逝ってしまった。

くも膜下出血だった。

昨日の通夜と今日の葬儀に出かけた。

会場の入り口に生前の写真が飾られていた。

スキーに行ったね。

海に泳ぎにも行った。

若宮の駅伝で入ったよな。

お前、変わらんなー♪

俺はだいぶおいさんになった。

そんなふうに話しながら二人で見だんだろうな。

きみの葬儀で、こんな形でとは。

寂しい。

喪主の奥さんから、最後まで力いっぱい生きようとした彼の最期を聞いた。

頑張ったんやね。

きみらしい。

また。

またね。

俺はもうちょっと頑張る。

  • LINEで送る