ぶどう園日記

芽吹き

  • LINEで送る

あ❣️

芽吹き始めた❣️

昨年より10日ほど早い萌芽だ。

ハウスにビニール被覆をして約20日。

ぶどうは気温が8〜9度になると樹液流動が始まり、地温12度、平均気温10度を超えて水分が樹内に十分ゆきとどくと発芽する、と普及センターの松本くんが教えてくれた。

地温を上げるためにしっかり草刈りしたのと水をしっかりやったこと、それから暖冬だったことなどから生育が早まったんだろう♪

今年から、専業農家になったので、一つ新しい取組みを導入する。

加温機を稼働して、芽吹きの時期と花の時期に加温する。

いわゆる、補助加温という作型だ。

もともと父が使っていた加温機がハウスにあったのだが、流石に兼業で平日の昼間畑にいなかったから、加温はやらなかった。

ちゃんと温度管理できなければ、やばいことになってしまうからだ。

今年からは大丈夫♪

特等席からの景色はちょっとイマイチになってしまったが、あったかくしてぶどう達が元気に育ってもらうためなんだから、仕方ない。

これで一週間から10日早い収穫を見込んでいる。

さあ、お前たち‼️出ておいで♪

  • LINEで送る