ぶどう園日記

向わば開ける

  • LINEで送る

勝山第二農場のハウスにビニールを張った。

今週、おおかた潅水施設の完成に目処が立ったので、皆さんに手伝ってもらって天井だけビニール張りをやった。

やっとここまできた。

全部で10棟。

まあ、田原のよりは短いし、単棟だから上手くやれば1日で終わるかもね。

いや、終わらせるぞ、絶対♪

そう意気込んで朝9時から開始した。

一棟目。

片方を結んで、もう片方を藁縄に仮留めしたマイカー線を手繰り寄せ、地面の鉄パイプに結んでと・・・。

あら。

長さ足りない。

・・・・。

これはまずいぞ。

10棟にくくりつけたマイカー線全部この長さだ。

今更カットやり直せないし。

困った。

よし♪

足りないんだから継ぎ足そう♪

50センチくらいのマイカー線をたくさん作って、それで継ぎ足しながら結んでいった。

最初の一棟は、1時間かかった。

2棟目。

お♪

40分ちょいだ。

だんだん慣れてきた。

午前中3棟完了♪

お昼を食べて、3時までに6棟終わった。

あと2時間で4棟なら、いけるいける❣️

7棟目。

ビニールを載せて、両端を固定したところでビニールを見た。

あ。

これ、逆さ向きやん💀

今回使った農ポリは、防滴性やくもりが少ない性能を持つ。

ちゃんと表を外に向けて張ったら〜💀

逆さだと、その素晴らしい機能が全く働いてくれない。

「文字が読める向きを表にして下さい」ってチャーンと書いてあるのに、逆さ向きで読めないし💀

逆さだが読めるっちゃ読めるんだけと・・

とか言ってる場合かっ。

これはいかん‼️

ひっくり返すぞ‼️

そこで野村くん。

「その場でひっくり返すより、ひっくり返しながら隣に掛け直すのはどうでしょう」

お‼️

そのアイデア採用♪

なんとか、装着完了♪

ナイス野村👍

しかし、この作業に時間をロスしたため、8棟目で本日の作業打ち止め。

どうしよう。

日曜日‼️

あと2棟、皆さんよろしくお願いします‼️

勝山の農場はまだ苗木で結実しない。

保温する必要がない。しかし、露地では黒糖病などの病気で枯れてしまうので、屋根だけビニールを掛けた。

これはこれで、強風にめくれてしまわないかと心配になる。

百姓は、心配するしか仕方がねぇ。

ああ、心配心配。

  • LINEで送る