ぶどう園日記

贅沢な時間

  • LINEで送る

今週は4回走った。

スピード練習でもゆっくり走る時でも何かしら音楽やラジオを聴いて走る。

昔、県庁で働いている時、残業して東公園走って銭湯の東湯に浸かって「月下虫音」というラジオ番組を聴いて帰った。

大田こぞうさんという虫や動物にむちゃくちゃ眼差しの深い女性がパーソナリティで、彼女はテレビ番組では「地元検証バラエティ福岡くん」のナレーションをされていたりする。

それが私なりの贅沢だった。

虫や動物達の生きざまが軽快なトークで運ばれてくる。地球の同居者として私達人間がどう生きていくべきなのか、考えさせられる番組だ。

その時は、車で帰宅する時間がたまたまその番組にピッタリだったので、一日の終わりがけの楽しみに聴いていた。

その日にあったことなどをメッセージにしたためて投稿し、それを読んでもらえると嬉しかった。

その後、生活リズムが変わり少し遠ざかっていたが、radikoというアプリを使うと過去の番組を楽しむことができることを知り、走りながら聴くようになった。

先週、久しぶりにメッセージを送った。

私が父の農業を継承した話、県庁を早めに退職してぶどうの専業農家になったワケの二部作。

長かったかにゃーと思いながらも、書き出すと書きたいことが溢れてくる。

余計なことはなるべく早く切って、送った。

今日、走りながら木曜日の番組を聴いていると、

「しましまさんからメッセージいただいてます。時々いただくので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、えー、お父様からぶどうの農家を引き継がれて、ただ家業を継いだだけではなくて、ぶどうのツルのように絡む人間模様が興味深いのでね、来週ゆっくり紹介させていただきますね」

あ。

長いから要約して紹介していただいてるのがと思いきや、来週の予告❣️

うふふ♪

楽しみ💕

  • LINEで送る