ぶどう園日記

かおり

  • LINEで送る

ようやく田原農場のブラックオリンピア達の世話にかかった。

摘芯を伸びが早いBKシードレスだけ午前中で終わらせといて、ブラックオリンピアのセットに取り掛かった。

毎年思うけど、この作業全く前に進まない。

もうぶどうの形をしている花穂は、蕾のグループが30本ほどの段を成して形成している。

この上5段くらいをもぎ取って、18段残して下の段を摘み取る。

収穫する房の数は4000くらいなのだがその五倍の蕾を成形していく。

二万・・・

終わらない。

去年はこの作業に延90時間ほど費やした。

明日、明後日くらいまでかな。

隣のシャインもチラチラ気になりながらも、今年は勝山完成したんだからね、と焦る気持ちを抑え無言でプチプチプチ。

焦ってもしゃーないしね♪

明日から頼もしい助っ人も来てくれる💕

シーズンは始まったばかりだ。

がんばりましょー♪

あ♪

なんかステキな香り✨

ぶどうの花はこれと違う。

あ‼️

レモンの花🍋

いい香り✨

上毛町でレモン推進きた時に記念に植えたやつ🍋

頑張れる気がしてきた✨

  • LINEで送る