ぶどう園日記

ビクビクするより能がねぇ

  • LINEで送る

今日も朝から雪が降り続いている。

とか思ってたら、12時前に約束していたかのようにからりと晴れた。

晴れのばか。

しゃーない。

走ろう。

走り始めたら。

吹雪。

走ろうと思ったら吹雪

ばか。

「まったくどうも、ばかな話でな。百姓は、雨が降っても、日が照っても、風が吹いても心配ばかしだで。つまり、ビクビクするより能がねえ。今日のことも、ただ、ビクビクしているだけのことだで」

黒澤明監督「七人の侍」で、村の長、儀作が心配ばかりする百姓の事を擁護して侍に言った言葉だ。

自然のあるがままを受け入れるしかない農業。

しかし、人間はただ心配ばかりしていたわけではない。

災害に負けない農業、環境をコントロールできる農業を作ってきた。

時に自然の前に無力となることはある。

それをどう克服するか、真正面から取り組んできた。

負けるわけにはいかないのだ。

雪が降る。風が吹く。雨が降る。

何があっても、走る。

そのルールを決めてしまえは、あとはどう対応するか、ということだけだ。

雪が降り、風が吹き、寒けりゃ暖かくすればいい。

雨が降るなら濡れないようにすればいい。

なんということはない。

舞い散る雪たちが、みんなして私を応援しているように見えてくる。

今日も走ろう。

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA