ぶどう園日記

きな論争

  • LINEで送る

友達の農家、富永さんからカリフラワーをいただいた。

きな‼️

白もいいが、この色味が食欲をそそる。

昔、山口出身の妻に「黄色で書く」というところを「きなで書く」と言って笑われた。

赤色→赤い
黄色→きない

黄色→黄色い

なら

赤色→赤色い

になっておかしかろうが‼️と反論した。

そんなことはどうでもいい。

早速朝食で調理。

してもらった=写真=

きな論争で反論した相手に。

かためにさーっと炒めると、あのカリフラワーの食感がダイナミックに楽しめる♪

カリフラワーは蕾の集合体。植物は自身の子孫を残すという一生をかけた営みのために花を咲かす。

蕾に全勢力を注ぎ込む。

そのエネルギーをしっかりいただく。

カリフラさん、ごめんなさーい♪

ビタミンCが豊富なカリフラワー。

食べる量も多いからしっかり食べて免疫力アップ‼️

朝からちょっと儲かった気分♪

JA福岡京築「京築めぐみの郷ゆくはし店」などで売ってるよ♪

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA