ぶどう園日記

「つらい」に挑む

  • LINEで送る

年末に骨折した叔父を見舞いに何か手土産を考えた。

いちごにしよう♪

みやこ町でイチゴを栽培している、いのうえいちごを訪れたら。

日曜日、テストなんですよ。

農業の土壌管理の資格、土壌医検定の試験があり、それを受験するのだという。

「土は大事ですからね。」

そう。

土は大事だ。

土は大事だし、その中に棲む微生物も大事。

「勉強してると2ページで寝てしまうんですよ。」

あはは。

大事なんだけど、半分は化学なので眠たくなるのは無理もない。

高校の時、化学の時間は、先生が催眠術師なんじゃないかというくらいに墜とされていた。

きっと、ただ勉強するだけだったら途中でやってたことも忘れてしまうかもしれない。

でも、試験を受ける、というゴールを設定するとそうはいかない。

ゴールに向かって邁進するのみだ。

頑張ってね、井上くん♪

彼とは15、6年前、新規就農者としてみやこ町にやってきてからの付き合い。

何でもやってみる。

その姿勢、素晴らしい。

頑張って‼️

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA