ぶどう園日記

名作

  • LINEで送る

在宅勤務な午前中。

フィールドワークが多い私達も時に書類作成なんかに追われたりする。

在宅勤務もたまにはいいもんだ。

家で仕事をしていると妻がお茶を入れてくれたりする。

仕事も進むがこちらも嬉しい。

日頃家にいないので、昼間の妻の生態も見ることができるのもいい。

部屋に入ってきた妻が、ボギー大佐に歌詞をつけて歌ったかと思うと、クククと自分で受けている。

あなたの午前中は楽しげだねぇ♪

ボギー大佐、運動会などの行進曲などに使われる、誰もが知っている曲。

ちと古いが「戦場にかける橋」のテーマソングといえばその年代の人は、あーと頷く。

ボギー大佐という軍人の曲かと思ったら、ゴルフでボギーばっかり出す友達がテーマだそうだ。

この曲に「さる。ゴリラ、チンパンジー」

と歌詞を載せて歌っていた妻。

全く意味はないし、曲とのリンクもない歌詞にもかかわらず、相当なマッチ感が圧倒的だ。

わははははは‼️

「歯医者に来た〇〇くんて子が歌って入ってきたのよ。それから、その歌がずーっと頭を回り続けようと‼️あの子天才♪」

面白いし、歌っていたら元気出る。

でも、私はこの曲の名を知らない。

職場で同じ係の子にリズムだけ口ずさんで、知らないか聞いたら、

「調べてみますね」

と引き受けてくれた。

サラッと引き受けたので、どうして調べるのか?と尋ねると、適当にやってみる、とのこと。

どうやるんだろ❓

すると、彼女からすぐにLINEで動画が送られて来た。

ボギー大佐

そうそうコレコレ‼️

この曲にね、「さる、ゴリラ、チンパンジー!って歌ったら元気が出るんよ‼️

と、笑わせてやろうと得意になって替え歌を披露すると、

「知ってます。というか、この曲、その歌詞でしか覚えてなくって、恥ずかしいから言わなかったんですけど、実は私、『サル、ゴリラ、チンパンジー』で検索したんです♪」

そ、そうなの❓

子供の頃、この曲がかかったらみんなしてこの歌詞で歌っていたのだという。

この名曲を知らなかったのはウチの夫婦だけだったのか。

周りの人にこの歌詞を知ってるか調査開始。

すると40歳代のあたりに、知っていると知らないのボーダーがあることが判明。

なんでだろうね。

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA