ぶどう園日記

シーズンスタート‼️〜今日の勝因〜

  • LINEで送る

先週から天気予報に集中していた。

ビニールハウスのビニール張り替え作業を控えているからだ。

ビニール張りの時に風が強いと、三倍はキツいし、そもそも危ない。

ビニールを握ったまま風に煽られて宙に持っていかれたりする。

危ない危ない。

普通のネット天気予報で週間の風速までのものを知らない。

水産試験場の知り合いに聞いてみると、船出などの時に参考にしているWindyというサイトがある、とのこと。

風予報のサイト、Windy

お!

ピンポイントで平均風速と瞬間風速が1週間後まで分かる。

もともと土曜日に作業を予定していて、友達に支援をお願いしていた。

しかし、予報は平均風速8、瞬間風速16m/s。

瞬間風速は台風並みだ。

ヤベーです。

仕切り直すことにした。

微風な休日を調べてみると、23日天皇誕生日。

しかも午前中。

親父がよく言っていた。

坊主と風は10時から。

この季節、朝は美風でも10時くらいから風が吹き出すことが多い。

張り替えるのは3列。10時までが勝負だな。

みんなに7時半に集合してもらった。

組み作業で大切なのは、実際の作業の流れを全員が共有し、しかもその中で自身の役割を把握しつつ全体を補完し合うことだ。

日頃、農家にはエラそうにそんなことを言う。

おれもちゃんとやらなきゃね。

前夜に工程&分担表をマニュアルにまとめた。

昨晩作ったマニュアル

分かりやすくて心が和むイラスト入り。

全員に配り、しっかりと打ち合わせを行なった。

8時。

さあ‼️開始だ。

予報的中でほぼ無風。

勝負‼️

張り替え作業は予定通りに進んでいった。

風に煽られながら張るとどうしても張りが甘いところができて、そこはキンタマになってしまう。

しかも、仕上がりもいい。

苦労して張っても、キンタマは残念だ。

こんなに円滑にやれたの何年振りだろう。

10時にはほぼ完了。

それ以外の棟も12時過ぎに完了した。

すけー。

今日の勝因は、やはりこの無風。

そしてみんなの手際の良さ。

おかげさまで、軽やかなスタートを切ることができた。

よーし‼️

今年もやるぞー♪

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA