11月29日、手嶋ぶどう園オリジナルワイン「Le Terroir de Tabara」試飲会&ワイナリー見学会を開催した。
オリジナルワインは、田主丸の巨峰ワインに醸造してもらって今年で5年目になる。
今年はワイナリーの中を見学させてもらい、うちの子達がどのようにワインになっていくのかを勉強し、その上でワイナリーの中にあるレストラン「ホイリゲ」を会場に出来上がったばかりのワインで乾杯♪という仕掛けにした。
田主丸まで車で行くとワインが飲めない。
公共機関で行くとしたら、JR日田彦山線「添田」でBRTに乗り換え、「夜明」で再びJRに乗り換えて「田主丸」で下車。そこから5キロほど徒歩でたどり着く。
BRTなんて乗る機会ないんだからこの際このルートでのんびりしまくってやろう、夜明での待合時間を活用して近くの温泉に浸かってやるぞと企んだ。


北九州から参加くださったお客様と田川後藤寺で合流し、のんびりのんびり電車に揺られ、BRTの少し不思議な風景を楽しんだ。
ワイナリーでは、ここ巨峰ワインの歴史や日本最古の巨峰のワインを見せてもらった。


さらにうちのぶどうちゃん達がどのようにワインになっていったのかを聞かせてもらった。


そこまで脳でワインの味わいを膨らませるだけ膨らましといて、かんぱーい🍷

今年の出来、シャープで優しい✨
飲めない私もついつい飲んでしまい、終わりには真っ直ぐ歩けなくなってしまった♪
いつもうちのぶどうを食べてくれている方、生産を手伝ってくれている方、手嶋ぶどう園を支えてくれている方。
支えていただいている皆さんとの楽しい時間はいつもいつもあっという間だ。
来年はねっ❣️
うぷぷ‼️まだ言わなーい🍇
